島村楽器 浦和パルコ シマブロ

島村楽器 浦和パルコスタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

7月4日(水)キーボード体験会!これから始められる方大歓迎!電子キーボードセミナー開催!

鍵盤楽器で脳を生き生きと!


島村楽器浦和パルコ店内スタジオにて7月4日(水)脳トレセミナーの一環として「電子キーボードセミナー」を開催致します。鍵盤楽器に触れる事は脳を活性化する要素が色々とありますので、音楽を体感しながら健康寿命を伸ばす切っ掛け作りになればと思い、この様なセミナーを実施する運びとなりました。楽器のご経験がないお客様でも楽しめる内容となっておりますので、お気軽な気持ちでのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

セミナー概要

遊び感覚で鍵盤に触れたり、記号を用いてクイズ形式で楽しんだり、演奏をしてみたり、音楽の優しい入口より音楽を楽しむ流れです。そうした中で自然と脳の活性化へ繋がる事で、健康寿命を伸ばす切っ掛けの一つになればと思います。音楽を楽しみながら健康な心と身体を作る勉強を一緒に楽しめたら!その様な想いで開催致します。

例えば、こんな感じで・・
  • 音楽パズル 音楽記号を用いたパズルやゲームで脳トレに挑戦!
  • ピアノを弾いてみよう! 指の体操に始まり、光る鍵盤を使って簡単な曲を一緒に練習しましょう!

イベントスケジュール

日程 7月4日(水)
時間 11:00~12:00
会場 島村楽器浦和パルコ店内スタジオ
受付 店頭またはお電話
料金 無料
電話番号 048-871-2750
営業時間 10:00 - 21:00
担当 米田(よねだ)

脳トレ効果について

鍵盤楽器を使用する事で、脳トレとしてどの様な効果があるのでしょうか?ここで少し解説したいと思います。

楽器演奏による脳への働き


全ての楽器に共通しますが楽器の演奏は「指を動かし、目で見て、音を聞く」という一連の動作を繰り返します。この様にして複数の動作を同時に行う事が脳の働きを活性化していきます。楽器を演奏する動作は、日常生活とは違った指の使い方と、身体の動きをとる事が多くあります。その中でも指には「第2の脳」と言われる程、脳の働きと密接な関係にあります。日常生活ではあまり動かさない指の動きを意識的に動かす事で、脳に良い刺激が与えられ、脳の働きの活性化、脳の衰えの防止、ストレス解消などの効果が期待出来る様になります。


ピアノはやっぱり脳に良い効果が!


脳トレ効果でやはり最初に浮かんでくるのはピアノでしょうか。ピアノは両手を使い指を満遍なく動かして曲を演奏します。鍵盤を只単に押さえるだけでなく、強弱を付けたり音を伸ばしたり、良い意味で一定でない不規則性のある動きがあります。細やかで綿密な指の動きを指の巧緻性(こうちせい)と言いますが、その巧緻性が養われる事で、身体にも脳にも良い影響がもたらされます。個人差はございますが、指の巧緻性は20歳前後までをピークに発達し歳を重ねる毎に緩やかに衰え、60歳前後以降はその衰えが顕著になると言われます。指は第二の脳と書きましたが、人間は左右の手を動かしたり指を使う事で脳へ流れる血液の量が増えていきます。それをピアノの演奏の様に目や耳も同時に使用した際には更に血流量が増え、脳の活動が活発になっていきます。指の動きと脳の働きはとても関係が深く「指を使うと認知症にならない」「ピアニストには認知症の人が極度に少ない」などとも言われているのは、こうした事も理由の一つにあるようです。

気軽に始めるなら電子キーボードもおすすめ!


上述ではピアノの話をしてきましたが「ちょっとやってみようかな」「久しぶりに弾いてみようかな」と思わるお客様もいらっしゃると思います。始めたくても「ピアノはうちに無いからどうしよう・・」「ピアノを直ぐに用意するのは難しい・・」と思うお客様もいらっしゃると思います。そこで登場するもっと優しい入口として電子キーボードがございます。ピアノの様なしっかりとしたピアノ特有の手応えある鍵盤ではありませんが、小さくて軽いものにより卓上で気軽に練習が出来るのも一つの方法です。最近の電子キーボードは演奏するだけに留まらず、初めて楽器に触れる方でも楽しんで上達する為に、分かり易く親切なレッスン機能が内蔵されたモデルもございます。今迄ピアノや他の楽器の経験が無かったお客様にも、安心してスタート出来るのも嬉しいですね。

その他

1.お支払い方法

店頭でのお支払いは以下の方法をご利用頂けます。
  • 現金
  • クレジットカード
  • ショッピングクレジット
  • iD
  • 商品券
  • 代引き (店出しが可能な一部スタイリッシュピアノのみ可能です。詳細はお問合せ下さい。)

]]
※一部、ご利用できないカードや商品券もございますので予めご了承下さい。

店舗名 島村楽器浦和パルコ店
住所 〒330-0055 埼玉県さいたま市浦和区高砂町11-1]]浦和パルコ店4F
電話番号 [tel::048-871-2750
ピアノ担当 米田(よねだ)

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

駐車場のご案内

お買い上げ¥3,000以上(税込)で提携駐車場が2時間まで無料となります。お車でお越しの際は是非ご利用ください。
https://docs.google.com/a/shimamura.co.jp/forms/d/e/1FAIpQLSd6lWf_OrRRKdvOK7hxvUBb2tBfl7DFdBGT8FyG5YOqVCKPVg/viewform

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.